ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々



ありがとうございます

たのしい刺しゅうレッスンたのしい刺しゅうレッスン
(2008/11/19)
石井 寛子

商品詳細を見る


■本のお祝いメール、ありがとうございます。
ゆっくりですがお返事書いてます。
「たのしい刺しゅうレッスン」
pieni.さんにも持って行っております。
そちらでもどうぞよろしくお願いします。
丸善岡山店さん、岡山駅の三省堂さん(前回の本から)
かわいいポップを立てて下さってありがとうございます!!
吃驚して走って逃げてしまいました。(チキン!)
本屋さんに並ぶ本はまっすぐ光を放っているように見えて、
本当、胸いっぱいに嬉しいものです。

どこかのおうちの本棚で、ひっそりと私よりも
長生きしておくれ。

■水道工事で家が朝から晩まで揺れっぱなし。
それのせいか、うるさいくせにやたら眠い。
これは電車で眠くなるアレなのか。

「たのしい刺しゅうレッスン」よろしく

hyousitanosii.jpg

■「はじめての刺しゅうレッスン」の第二弾
「たのしい刺しゅうレッスン」が11月19日発売決定しました!
本日見本が届きました。前回緑で、紫です。今回は。
4月に前回が出版されたので、すぐさま今回の本の制作に
入っていたのですが、「はじめて~」とは少し雰囲気違って
少し大きな雑貨にも挑戦しています。
作りがいのあるものが多いです。
図案も私がCAHIERとして販売しているものに近いか、と。
amazonでも予約が始まっているようです。
どうぞどうぞよろしくお願いします。

■前回に引き続き編集を担当していただき、
本当に我慢強くおつきあいいただき、励ましてくださった
オメガ社の川上さん、仙石さん、
ナツメ社の澤幡さん、
素敵な本に仕上げていただいた
ブックデザインの橘川さん
カメラマンの田中さん、
本当にありがとうございました。
前回も同じことを書きましたが、
またお仕事をご一緒できるように
頑張っていこうと思います。
そのときはどうぞよろしくお願いします。
この出会いと再会に心から感謝しています。

■そして私の近くで応援してくださっている
みなさんに感謝。大好きよ。
19日以降に本をお送りしますので、
もうちょっと待っててね。

見てるだけで幸せ

■pieni.の学園祭の展示の撤収に行ってきました。
作品展示に参加してくださった生徒さん、
素晴らしい作品をお貸し頂きありがとうございました。
ささやかながら参加賞ありますんで、へっへっへ。楽しみに。

■学園祭期間中、教室後に451BOOKSさんの出張本屋さんで
洋書2冊購入。雨で持ち帰れなかったので預けてた。のを忘れてた!
生徒さんがキャッキャと見てて、それを観てたらうずうずして
凄い勢いで選んで買ったもの。大変アタリと思う。
稼いだ金をその場で使う。そんなヒト。私。
早く本を取りに行きたい。

■「イラストステッチ&~」の感想などありがとうございます。
楽しく見ていただければ、嬉しいです。
手芸本や料理本って「いいなーいいなー」って
見るだけでも幸せってことが多いです。私も(99%)です。

■手塚治虫ブーム再来。私は手塚治虫の悪の描写が好きなのだと思います。
絵柄を超えて凄まじきエロス。というか絵柄かぁ。

エクステンダー!!

pen001.jpg

■補助軸(エクステンダー)を付けたら
どのくらいまで鉛筆使えるか、の限界点。
いや、カッターナイフで削ればまだいけるか。
とりあえず鉛筆削りの限界点。
MY エコ。
でも本当はパソコンで絵を描くのが紙も鉛筆も
いらないから最大のエコ。

■「治るのか?」と思っていた酷い口内炎が治った。
ああ、口内炎のない日常の幸せよ!!

■口内炎に続くように
先月タクシーのドアで頭を強打して作った瘤も治ったし
いまは頭いっぱいで下絵の真っ最中。
あ、瘤は特別関係ないですね。(報告ってことで)
それにしてもこの年で瘤作る程頭打つと戦慄が、、、。

深夜のテンションでものは買うべきではない

circo.jpg

■CIRCO田口亜矢乃さんの2008年リース展が
岡山の奉還町alimna(ジャム屋さんです)で開催されます。
11月20日~23日
11月27日~30日
12月4日~7日
の3回に分かれていますのでご注意を。
綺麗綺麗に盛りつけた感じじゃなくて、
1つ1つ名前をつけたくなる個性的なリースです。
新作楽しみです。
http://alimna2007.exblog.jp/

■私はCIRCOのリースは動物っぽいなぁ、と思う。
動物の剥製っぽいと思う。
野生だぜ。

■鉛筆を2Bから4Bに替えて大変手首が楽です。
が、机周辺がすごい消しカスまみれに。
先月買ったスイブルスイーパー(深夜に購入)は
取れたか取れてないんだか、という感じで
結果失敗でした。
普通に掃除機使ってます。

 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
http://cahier.main.jp

ツイッター
http://cahier.main.jp

webshop
http://cahier.main.jp



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

