ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々

彼女の名前は?

carpgirl.jpg

■広島に行ってきました。新しい球場が駅から見えました。
そして見た事無いキャラが増えてる、、、。
この子、すっごいキュート!!
野球球団のキャラの中では一番かわいくない?
なくなくない?

■広島での教室、ご参加していただいた皆様、
書籍をご購入いただいた皆様、
大変ありがとうございました。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします!!

■moca2さんに久々に作品を納品しました。
書籍も少し販売してもらってます。
こちらも併せてどうぞよろしくお願いします。
moca2さんのHPで納品した一部、写真で紹介してもらってます。
http://www.bois2.com/

■広島といえばお好み焼き。
帰りに食べに連れて行って貰いました!
美味しかったです。今度は鉄板・ヘラにチャレンジしたいです!
帰りに駅でお好み焼きのレトルトパックを
持てるだけ買って帰りました(超個人用)
これはこれで好きです。

説明書はきちんとお読みくださいませ

kogin.jpg

■クチュリエ(フェリシモ)のキットで作ったこぎん刺しゅうのバッグ。
前回ポーチで説明書読まずに初めてちょっと間違えた。
ちゃんと読んで作れば、できました。
と、いうか普通なのだな、それが。謙虚であれよ!自分。
でもまぁ、なんとかなるわな、と
説明書の類いは読まないものですね。

こぎん刺しゅうのキットはデザインも完成度も良いと思う。
私もがんばるぜ~い!ぜ~い。

■海岸沿いのおしゃれ本屋さん451BOOKSさんでも
「幸せな私のはじめかた」取り扱っていただけることになりました。
素敵レビューありがとうございます。
う、嬉しい。が、調子乗っちゃいそうで恐いです。
連休は海を見たり、本見たり、とかいいですね。
みなさまも素敵な連休を!(って明日で終わるがな!)
月末には教室カフェpieni.さんにもお持ちします。
お茶のみつつ、手に取っていただけたら、と思います。
どうぞどうぞよろしくお願いします。

■中島敦の「かめれおん日記」が面白かった。
中島敦、高校生の現代国語以来だなーって思って
古本屋で激安の全集買っちゃったのが数年前。
あまりに埃臭くて封印してたのが大掃除で出てきたので、
手をつけたら面白くって、
ご飯作りながら、とか時間見つけては読んでます。
冗談云わなさそうな顔してるけど、なんて面白い人なんだ!
山月記も今読むとちょっとうっとりする程綺麗な文体。
臭いので読むのに咳き込んだり。ぐお~って顔を背けたり。
買い直そうかしら。

■広島の刺繍教室でも出張書籍販売いたします。
ご興味のある方はどうぞよろしくお願いします。
持っていくのは
「はじめての刺しゅうレッスン」
「たのしい刺しゅうレッスン」
「幸せな私のはじめかた」の3冊です。

口に銜えた音叉が十手に見えた

gamasin.jpg

■あと少しだけ、広島の刺繍教室の受講生募集中です。

「教室に関するお問い合わせのお返事&告知」
岡山ではpieni.というカフェ(後楽園の近くです)で
定期的に月に2回教室させて頂いています。
(第一日曜:第四金曜)
他県では予定ありませんが、
呼んでくだされば伺うこともあるかと思います。
今のところ予定は広島のmocafeさん以外ないです。

スパルタにやれと云われればご希望に沿いますが、
基本のんびりです。初心者のかたでも大丈夫ですよ。
本格的な刺繍を学びたい方やプロフェッショナルを目指す方には
物足りないと思います。
私は独学ですので、特に学校、その他流派的なものはないです。
すごいプロフィールですが、イラスト刺繍、フリーステッチご興味のある方は
どうぞよろしくお願いします。
刺繍の入り口としていかがでしょうか?

■久しぶりにギター弾いたら酷かった。
弦を張り替えてもらいに楽器屋に行く。
酷いのは弦ではなく私の腕なのだが、、、、。
音叉の使い方を教わる。(買わなかったけど:鬼)
私はかわいいギターケースがほしいのだ。
私のは破れかぶれのブルーベルベット。
そして臭い(天袋に放置が原因)

■色々ラフ描いて描いて描き過ぎて凄い脱線して、
絵?これ?ってなる。線ではある、多分。
集中しないと、首から上が霧散していくような、、、。
恐くもあり、ある意味心地良い。春。
いや、やはり焦る。

深窓の眼科医

coa.jpg
コースター各2100円(広島のmoca2さんに納品しました)

■本屋さんで「幸せな私のはじめかた」見てきました。
やっぱりこっそりと眺める。
自分で監修した本もそうでしたが、
手元で散々見ていたものと、全然違うもののようで。
相対すると緊張が。
たくさんの人の手を経て、仕上がっていくって
素晴らしい。うるうるしつつ本屋退散。

■充血。
本屋の帰りに眼科で目薬を貰ってくる。
ウィスパーヴォイスの眼科医は
相変わらず美中年(男)であった。
白黒映画の時代劇に出てくるお姫様のような、、、。
現代にこんな人が、、、というタイプの美。

■どうでもいいことですが、
カーネルサンダース像が川から上がってきたニュース。
カーネルが退色してて大写しになるとほぼモノクロ映像。
一瞬テレビが壊れたかと思いました。
アナログですがモノクロではない。

明日発売です

幸せな私のはじめかた幸せな私のはじめかた
(2009/03/10)
宇佐美百合子

商品詳細を見る


■明日は「幸せな私のはじめかた」発売日です。
どうぞよろしくお願いします。
もうamazonでも購入できるみたいですね。
サンクチュアリ出版のHPでは中身が
少し見れますよ。かわいいページです!
http://www.sanctuarybooks.jp/pc/

■玄関マットを購入するためだけに、
全身全霊をかけて楽天市場を検索。
しかも2日。眼精疲労。
結果、どうってことないものを買いました。
何が欲しかったんだ、私は。
この玄関マット購入で
2月半ばから続いていた私の大掃除は終了。
長かった、、、、。
段ボール購入だけでも合計で3000円以上。
自分は馬鹿だと思いました。
身動き取れない程片付いている!(気がする!!)

■引き続き、広島の刺繍教室の受講生募集中です。

 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
http://cahier.main.jp

ツイッター
https://twitter.com/cahier_hiroko

webshop
http://cahier.ocnk.net



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク