ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々

漱石の絵はかわいらしい

090430_1009~0001

■存在を忘れていた定額給付金の書類を出した。
矢先、岩波の漱石全集を購入(古本)。
お金を払った瞬間「またやってしまったのか?」
と思いましたが、まぁいいさ。いいさ!
本を読むコト、プライスレス&タイムレス
ありがとう!そしてさようなら私の定額給付金
(まだ振り込まれてないけども)

■とはいえ全18巻、約26kg。て、手に余るぜ。
手持ちの文庫版全集(問題はこれ。持ってんじゃねーか)は
お風呂用に格下げしようと思います。

どうせ配送してもらうし、と
ついでに漫画も大人買いして思いっきり足が出た。
というお話。

クチュリエ春夏号発売です

cou.jpg

■クチュリエの新しいカタログが届きました。
私は引き続きアイロン転写の新デザインやってます。
いつもご購入頂いている方、ありがとうございます。

刺繍が好きな方はご存知だと思いますが、
図案通りに布に下絵を写すのは至難の技。
図案が簡単にアイロンの熱で転写できるキットなので、
便利だと思います。

どうぞよろしくお願いします。

■クチュリエでお買い物すると商品が入っている
「お届け袋」(中サイズ)の図案デザインをしました。
袋も捨てずに利用!なエコです。
中サイズの商品をお買い上げの方に
付いてくると思います。

■たまにフェリシモキットを購入して頂いた方、
本を見て下さった方からメールを頂きます。
見ず知らずの作家にメールを送る事って、
結構勇気のいることだと思うのです。
「これでいいのだ!」とノリノリで作っていても
本屋で自分の本が陳列されているのは
遠目でしかチェックできない程の
ドチキンな私には
優しい美しい言葉と勇気、
染み入ります。
心からありがとうございます。

ただ一つの本

hon.jpg

■最近風呂で読んでいる本。
私は何がしたいんだ。

■戯れに二度寝はすまじ。
二度寝と悪夢の関連性は自律神経にある、
とネットにあった。
(「二度寝」「悪夢」で検索117000件 うわ)
悪夢かどうか、というより、
夢の内容をかなり鮮明に覚えているのがやだな。余韻。
できれば起きてる時間だけで勘弁していただきたいのです。
どうも夜の夢は三人称(幽体離脱的な)、二度寝は一人称な
気がします。

是非に

tokimeki.jpg

■地元の星、村上トモミさんの個展が
吉祥寺のにじ画廊で今日から21日まで開催中です。
村上さんはキュート且つ昭和テイストな
イラストレーターさんです。
音楽や演劇、好きなことが沢山あって、
世界の広いことはいいことだ、と村上さんと話をすると
いつも思います。
作品観ても分かりますね。
堂々とかわいいことは偉いです!
がんばってねー!!!

ステッチidees No.9発売です

9.jpg

■ステッチideesの第9号が発売されました!!
今回は私はフォトアルバムカバーを掲載してもらってます。
本当にいつもありがとうございます!!
スカラップ刺繍の特集があったり
今号はシックな感じがします。
刺繍に興味のある方は本屋さんで手に取ってみて下さいね。
色んな作家さんの作品が載っているので
大変参考になると思いますよ!

■見本誌が届くまで、
掲載されたかどうか、私はいつもドキドキしているんですが、
親族などから「次はいつ?」とかさらりと聞いてきて
動悸がします。
恐いこと云わないで!次の約束なんて!ううう。
恋はいつでも初舞台ですよ!(仕事ですけど)

■近所のビデオ屋、とうとうVHSが
レンタルするより安い値段で販売され始めました。
買って買って買いまくりです。
当然のことですが、旧作でDVDの置いていない作品は
誰かが買うと観れません。DVDを補充する気配が無いのは何故なのか。
と、いうか閉店するのでしょうか。
近所の弁当屋、コンビニが相次いで閉店。
私のご近所ライフが崩壊し始めました。

電話しながら

quality.jpg
■かわいく描けない石井クオリティー(FAX横のメモ)
これも戒めの為、あげておきます。
ちなみに、ピカチ●ウも描いてみましたが、
どら焼きの妖精のようになったので、
自己保身の為そっと破棄しました。
(大爆笑の後、激しい焦燥感が!)

うろ覚えで何かを描くと面白いことになりますね。
普段絵を描く仕事の人などは落ち込みが激しいので
嫌がらせには良いかもしれません。

シノワズリー

cinoa.jpg

■過剰なものが好きだもの(諸々)

■良いドイツの映画を探しています。
もしご存知でしたら教えて下さい。
と、いうのも
お正月深夜に放送していた「善き人のためのソナタ」
をやっと観れて、期待通り良かった(暗かった)!!
からです。



原画(刺繍)展示店のおしらせ

mmm.jpg
アクリル習作

■私にはアクリル向いてないな。改めて。
これはフォトショップ練習するしか、、、。
いっそ、マック買い替えるか、と思って電気屋に行くも、
24インチディスプレイに恐れを抱いて退散。
テレビでさえ14インチなのに!!(14インチテレビも最近聞かないですが)

絵はいましめのため、あげとこうと思います。


■「幸せな私のはじめかた」の
原画(刺繍)の展示店舗が増えました!
書店のみなさま、サンクチュアリ出版のみなさま、
ありがとうございます!!

福岡県 未来屋書店香椎浜店
神奈川県 紀伊國屋書店ららぽーと横浜店
埼玉県 文真堂タイムクリップ川越霞ヶ関店

です。
お近くの方はどうぞよろしくお願いします。



 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
http://cahier.main.jp

ツイッター
https://twitter.com/cahier_hiroko

webshop
http://cahier.ocnk.net



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク