ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々

  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08



無題な試み

coverbuttons.jpg

■くるみボタンのキットが某100均店で売ってたので
買ってみました。で、作ってみました。
あは。作りやすい、かも。
100均>今まで使ってるヤツ
ええ~~~~!!
なんというか、作りがゆる-い感じなんですけどね、
そこが使いやすいという。




無題な外出

Sanrio DaysSanrio Days
(2008/03/10)
サンリオ

商品詳細を見る



■時間があったので、本屋へ
こう「乙女の~」って本多いなぁ、
そして基本的に高いなぁ、と。
なんかオシャレすぎるんだろうか、
細明朝の書体に胃が痛くなり、腹上部をさすりつつ立ち読み。

サンリオの本買いました。ああ、かわいい。
いちご新聞じゃないですが、
サンリオ発行の雑誌に子供の頃絵が載ったことがあり、
あの愉悦を忘れられず、今に至る。
というのは大げさですが、
掲載されたイラストは入稿用に薄紙が上に掛けられて
台紙の原稿用紙に貼付けてあって、
「原稿です」って感じになっていて、子供なりに滾りました。
まぁ、特に上手くも面白い絵でもなかった訳ですが、
自慢的なアレです。

■ちょっと前ですが、
深夜の再放送「ガキの使いやあらへんで」
おっさん刺繍王!(素晴らしい)という企画での
輪島功一(正しいですか?)のドラゴンの刺繍が
「かわいい!」と声に出す程かわいかったこと!
やろうと思ってもできないものを!!
刺繍って素晴らしいな、と思いました。
精進精進。
私信:Kさん!私は観ましたよ!
かぶりつきで観ちゃってビデオ取れなかったです。
ごめんなさい。私だけ(ニヤリ)

■大河ドラマの石田三成(小栗くんね)の衣装、髪型、
ずば抜けてキャラ濃い。なんで?
飛び飛びでしか観てないので、よくわからないことに。


無題な額装

book.jpg

■私は日記が苦手ですが、メモはやたら取っています。

■日中、額装用マットを切ってもらいに画材屋へ。
いつもひっそりしている額縁フロアが賑やかで、
5人ぐらいの御夫人が額縁を検討中。
ちらり覗き見たら刺繍の作品でした。
富士山の刺繍にブルーや紫のマットを選んでいて、
それって凄く凄くかっこいいのでは?と衝撃。
で、できない、私には。

■コンビニで「店内を撮影してもいいですか?」
って聞いている人がいた。
ああ~、気持ち分かる。絵、描くんでしょ?
ものが整然と並んでいるのって、絵面としていいよね。
私はスーパーの野菜売り場とか缶詰売り場の絵描きたいなぁ~、
とか思っていたら、
ブログだそうです。
え~~~。
自分基準ってあるよねって話です。
自重、自重。
「絵に描きたいので、写真撮ってもいいですか?」
なんてさらっと云ってのける人間なら
絵なんて描かなくても楽しい事いっぱいありそうですね。



無題なD.I.Y

090708_1214~0002

■肩こりで頭痛、転じて顎まで痛い。
やめよう、お風呂で麻雀ゲームするのは。
普通にお風呂に入ろう。

■写真はまな板にあらず。
木製パネルで急ごしらえした足置きです。
(足裏マッサージャー付けてみました:自己愛)
椅子を机に合わせると足が床に付かないので。
時間ないってのにおらぁ何やってんだよ。

■近所のお店でスイカを買って食べる。
甘くて美味しい。じんわり幸福である。


 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
http://cahier.main.jp

ツイッター
http://cahier.main.jp

webshop
http://cahier.main.jp



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

