ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々



何かに使えないか

kesihan05.jpg

■そんなに彫ってどうする!インク薄くなってきた、、、。





これはもはやけしごむではない

kesihan02.jpg


■林檎をもらったので、
お菓子とハンコでお返ししたら、
「ほるナビ」2枚もらった!やったー。

■押しやすいように木を貼ったはいいものの、
でかいハンコは結構な重さに。



kesihan04.jpg


天袋ファンタジー

topimage_1.jpg

■間違ってたくさんのウィンドウが
立ち上がっちゃった、ような。
これはブックカバーになりました。

■空き箱を仕舞おうと天袋を開けたら
もう存在しない電化製品の箱やらいろいろ出てきて
半日潰してしまった。
そして加湿器を発見しました。



なるほど使えます

wahanko.jpg

■刺繍図案を消しゴムハンコに、
というコメントありがとうございます!
なるほど、、、、できますね。
ちょっと大きい図案は縮小してみてください。

家で眠っていた
MILANの消しゴムは
柔らかくて彫りやすかったです。
字を消すには消しカスが異常に出ますが。



やっと出荷

notebook.jpg

■東京のジェニームーンギャラリーで開催される
クリスマスリースとツリーの展示会に
リースとツリー1点づつ参加させて頂きます。
お近くの方はどうぞよろしくお願いします。
本日発送の用意。
(写真はクリスマスにでも)
クリスマスグッズは毎年出して
季節を感じてもらうものなので、
選んでもらえたら嬉しいです。

期間:12月1日~12月25日
場所:ジュニームーン
 東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F

■消しゴムハンコ、
消しゴムを使い切ってしまった、、、。
「100均にもあるよ」という情報ありがとうございました!
が、近所のお店には無かったです。わーん。
よく考えたら630円の消しゴムって高級品ですね。



夜な夜な夜なべ

kesihan.jpg


■消しゴムハンコ、なんという楽しさ!
文具屋で初心者セットのようなものを買ってきて
夜な夜な彫っています。
が、ハンコにしては大きいんだ、全体的に、圧倒的に。
用途が、、、、、ない。




なまはげに会える街

namahage.jpg


■パッケージに反して洋菓子であった。


玄関だけクリスマス!

genkan.jpg

■ツリーを出してみました。
オカベマキコさんのガラスパーツがいっぱい
ついているもので、気に入っています。
毎年、年末年始はやたら忙しいので、
今の時期にのんびりと季節が来たなぁ、と
思ったりしています。

■pieni.の学園祭が無事終了です。
校長お疲れさまでした。
作品展示にご協力いただいた生徒さんも
ありがとうございました!!
今年から教室に来られた生徒さんも、
是非来年はご参加くださいね~。
刺繍教室はあくまで目立たずひっそり地味に、
って感じなんですけど、どっこい熱いぜ!
全く個人的感想ですが、
実は刺繍が趣味なんです、、、
というのは、
ちょっと恥ずかしそうにしている方が
かわいいですね。
大体「詩集」と間違えられて
ポエマーとか呼ばれるんですが。



この問題は解決しない

ひとり暮らしをとことん楽しむ ! 2009年 12月号 [雑誌]ひとり暮らしをとことん楽しむ ! 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/07)
不明

商品詳細を見る


■冬場は閉め切るので作業中に部屋の埃が凄くて
アレルギー症状が出る。
家から出ると止まるから決定だろうなぁ、、、。
家電はもう増やしたくないけど、空気清浄機を考えています。

■11月7日発売の「ひとり暮らしをとことん楽しむ」
というインテリア雑誌に私の部屋も掲載されています。
何故私の部屋が、、、、という点には触れないでください。
ステッチideesに引き続きの取材だったのですが、
自分の部屋について改めて見返すことが
できて良かったです。
思えば、子供の頃から機織り機があったり、
絵を描くアトリエのある家に異常な憧れがあったように思うので、
小さな賃貸コーポでできる「家兼工房」
を目指していこうかな、と思います。
ライターの梶さん、色々おつきあい頂きありがとうございました!




冬のリース展

circo2009.jpg


■我が家では年中飾っているリースを飾っているんですが、
CIRCOのリースは季節関係なく、
花っていうより、動物の剥製のような風情です。

■それでもってCIRCOの2009年の展示会は京都で決定!
で、あまりのDMの素晴らしさに
壁に貼って眺めています。
関西の方は是非是非。
2009年11月28日(土)~12月11日(金)
恵文社一乗寺店/ギャラリーアンフェール

■12月12日、13日岡山奉還町のジャム屋さんalimna
でも展示あるそうです。

■CIRCOさんとは普段、普通に会話したりしているんですが、
展示会で作品を見ると、ああ、おそろしや、、、と思うのです。
そしてそれが私の楽しみなのです。

下手でいいんだ

kesigomuhanko.jpg

■本屋さんで立ち読みして
なんとなく順序は把握できたので、
「消しゴムハンコ」作ってみました。
普通のカッター1本で挑戦したのもあって、
顔の中身を彫るのは無理そうだったので
小麦色の顔ってことで。
に、しても彫り跡がフォークかなんかで彫ったのか、
というぐらい荒々しく汚い。
しかし、あんまり綺麗で手彫り感がないと
味気もないし、「汚い」と「機械で彫ったみたい」の
微妙な中間ラインを目指します!
とりあえず普段買い置きしてる消しゴムが小さいので、
今度はハンコ専用のでっかい消しゴムでやってみよう!

■問題点:すっごい肩凝る。


搬入完了

pincu09.jpg


■雨凄い中、学園祭に搬入してきました。
生徒さんの作品も、
去年ステッチideesのブックカバーコンテストで
入賞された2作品も展示されていたり、
大作が多くて華麗ですよ!
お近くお寄りの方は是非。

■先日の人形は、pieni.さんにしばらく居る事になりました。
学園祭終わってもpieni.の片隅に居ますよ。

■久々にピンクッションを作ってみました。
各1500円です。学園祭の片隅で販売しています。


 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
https://cahier7.wixsite.com/hirokoishii

ツイッター
https://twitter.com/cahier_hiroko

webshop
http://cahier.ocnk.net



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

