ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々



GWをちょっとくださいな

128.jpg

■必要に迫られてライトを新調しました。
ユーランプっていうのでしょうか青い電球の
100Wは明るすぎる。
まだ慣れないのでムスカ風に
ジタバタしています。目が弱いのかな。

■今年はGWに岡山で個展をします。
ゾンビ化堕落生活に電流走る!って自分で決めたんですが、
久々すぎて何から着手したらいいかアタフタしています。
とはいえ、5月、ゆっくり用意できるかな。
しっかりしないと、私!蘇れ!アグレッシブ!
「近代麻雀」読むのだけが楽しみとか云ってる場合じゃないぞ!
内容は2008年から2010年の全仕事と新作
みたいな感じになるかと思います。
新作も作りたいものたくさんある!
やる気だけは、ある!(息切れてきました)
決まったことがあればお知らせしますね。

■お世話になっていた広島のmoca2さんが
1月末で一旦閉店して、
新店舗が見つかるまでお休みされるそうです。
お世話になっているという以前に大好きなお店だったので
とても寂しいです。新店舗、楽しみにしています。
moca2さん、bois2さんとも個展が繋いだ縁だったなぁ、と
しみじみ。本当に丁寧に作品を扱ってもらって幸せ。
優しさにあふれた人に囲まれて幸せ。
あ、でも私はいろいろ反省。
今年こそ幸せ返ししたいです。






アイアム破壊系

kesihan121.jpg

■リアル日記;電気スタンドを壊してしまった。
今日突然点かなくなる。
怪力であらぬ方向に曲げたのがいかんかった。




BOOKLOVERS

booklovers.jpg

■451BOOKSさんが発行されている
ブックラヴァーズのオススメ本2010という
フライヤーに私も恐れながら本を
オススメさせていただいております。
みなさんおしゃれで素敵なセレクトです。
私は夏目漱石の「硝子戸の中」を選びました。
どこかで見かけたらどうぞよろしくお願いします。
身近な方は手渡ししますので、
お知らせくださいね。

■「巌窟王」に夢中になっていたら
1週間が過ぎていた。いかーん。



kesihan112.jpg

■やっと冬休み明けました(遅!)
ハンコ用の箱作ったり
ニコニコ動画のニコニコ手芸部をチェックしていました。

箱むずい!!が、力技で完成っぽいところまで持っていく!
10個ぐらい作ったら慣れそうな気もしないでもないです。
接着はアニマル糊(万能)を使ってみました。
水糊とかよりは布ににじまずいいですね。
に、してもなんのアニマルなんでしょね。くま?

■ニコニコの手芸部、刺繍の人もたくさんいて、
時間があるとチェックしています。
私が消しゴムハンコを始めたのも
ここで凄いのを観ちゃったからなんですが、
パソコンの前で拍手しつつ観ています。
手芸って感動しますね。



初彫り

2010102.jpg

■「しあわせを呼ぶ年賀状」で
年賀状を出してくださった方、
ありがとうございましたー!
自分のところにも幾枚か来て不思議な気分でした。

■まだ手帳を買えていなくて
ちょっと焦ってきました。



あけましておめでとうございます

nengajyou2010.jpg


■今年もどうぞよろしくお願いします





 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
http://cahier.main.jp

ツイッター
http://cahier.main.jp

webshop
http://cahier.main.jp



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

