ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々

「刺しゅうの教科書」

イチバン親切な刺しゅうの教科書イチバン親切な刺しゅうの教科書
(2010/02/25)
新星出版社編集部

商品詳細を見る



■「イチバン親切な刺しゅうの教科書」(新星出版編集部)
という刺繍の本に図案と扉ページに参加させて頂いています。
タイトル通りに大変丁寧な本ですので、
刺繍の初心者の方には教科書がわりになると思いますよ。
と、いうかそれは私だ!私のことだよー。
便利に使えそうで見本で頂いた本嬉しい。
(教室にも一冊持っていくよ!)
作家さんもおしゃれな方をセレクトされていて、
作りたい物がたくさんある良い本です。
本屋さんで見かけたらお手に取ってください。
どうぞよろしくお願いします。


■拍手コメントいただいたMさん
個展是非遊びに来てください。
現場で一番緊張して挙動不審なのが私だと思います。
気持ち悪くなければ声掛けてくださいね。









ひなまつり

hinamaturi.jpg


■今年は個展準備で部屋がカオスなので
ひな人形はあきらめていたのですが、
かわいいお土産をもらったので、
口に入れるまで短いひなまつり。
はるー。


眠い目

kesihan221.jpg


■近所で毎日引っ越し。
学生街ではこの季節の恒例の光景なので、
眠い横目でチラチラ春だな、と
感じています。







Xラージは思いのほか大きい

sakuhin212.jpg

■Xラージしか残ってなくて手帳買ったんですが、
B5のノートサイズってやっぱり大きかった。
1月始まりの手帳を2月に定価で買うことになるとは。
私はせっかちな方だと思うのですが、
思っているほどではないのでしょうか、、、。

■挿絵の額装をやっと始めたんですが、
挿絵は名言がテーマなので、
自分にしか分からない
標語のように飾ってもらえると嬉しいです。
(みつお的な感じで)

ちなみに写真のものは

「愛されないのは悲しい。
だが、人を愛せないことのほうが、
はるかに悲しい。」

ミゲル.デ.ウナムール







ミニマム

sakuhin29.jpg

■つるし雛のようですが、
横にして洗濯物のような形もできます。
ミニは楽し。
今年は部屋がカオス過ぎて
ひな人形飾れそうもないな。
すでに作業机の周りが段ボールハウス化しつつあって
保温性は抜群です。

■額装進まず、部屋に額が堆く積み上がっています。
あうあう。マットも切ってもらわないと、、、。
ご質問いただいたのですが、
本の掲載品や額装のものも販売します。
基本的に非売品とかないと思います。



ハンコ交換会は部会の予感

kesihan26.jpg

■キュートゲットだぜ♥
村上トモミさんと消しゴムハンコ交換会が終わり、
私は1キュートをゲットしました。
彫りも美しい!ほのかな昭和感がかわいいです。
無理矢理消しゴムハンコに誘って
強引にもらった感がしますが、
また交換会したいです。
なぜなら私が楽しいから!

■村上さんの作品は下から
http://t-m.pinoko.jp/
pixivにも消しゴムハンコアップされていますんで、
本格派イラストレーターの消しゴムハンコをどうぞ。





額装ちょこちょこ

gakubuti24.jpg

■時間のあるうちに、と
できるものから額装をはじめました。
まずは本の表紙から着手。
問題は「幸せな私のはじめかた」の挿絵計30枚です。
地道に2枚づつ、とか進めたいと思います。
が~っと並べたいです。

改めてここ数年の原稿を見るのは楽しいです。
10年前のはちょっと鳥肌立ちますが。





日程についてなど

kesihan129.jpg


■個展のお問い合わせ、ありがとうございます。
個展期間は4/29~5/5で決定です。
私が倒れない限り。
会場は岡山のDueさんのギャラリーです。
http://due.shop-pro.jp/
岡山駅から1駅の北長瀬という駅から歩いてちょっとです。

そういえば初めての個展の時、
初日から知恵熱出た思い出が、、、、。
私は期間中ずっと居ると思います。
消しゴムハンコもうんと練習してデビューさせたいと思います。
あ、うまくできたやつだけ。ね。
ハンコはネットやお店で扱ってもらう予定はないので
もしご希望の好事家の方がいらっしゃいましたら、
この機会にどうぞよろしくお願いします。

■冨田ラボのCD予約した!楽しみ。



 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
http://cahier.main.jp

ツイッター
https://twitter.com/cahier_hiroko

webshop
http://cahier.ocnk.net



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク