ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々

個展始まりました

430.jpg

■29日から個展が始まりました。
4年のひきこもりにも関わらず、
足を運んでくださる方に本当に感謝です。
のんびり見て頂けたら嬉しいです。
連休もしお時間ありましたら
どうぞよろしくお願いします。

■筋肉痛がひどい。









明日より個展です

dmimage.jpg

■CAHIER HIROKO ISHII 
exhibition 2010 [reading]
2010.4.29~5.5
会場:due
open10:00~19:00


■いよいよ明日からです。
どうぞよろしくお願いします。

■無事搬入完了。
なんだかひさびさの作業に、
冬眠明けの熊の気分でした。
大きい棚をひょいひょい動かしてくださる
dueさんのフットワークの軽さにおお~ってなりました。
私は何度もいろんなものに頭をぶつけてました。
あほ~。
メガシャキ生徒さんに差し入れてもらったので飲もう!

■「幸せな私のはじめかた」の刺繍イラスト、
自分でも30個ずらっと並んだのは初めて見ました。
作業場で作っていた時とは違うもののようで不思議な感覚です。
ゆっくり見ていってください。




あとちょっとです

sakuhin426.jpg


■明日搬入です。ふがふが(奇声)
29日(木曜日)からです。
どうぞよろしくお願いします。




準備してます、してます、

sakuhin423.jpg



■メールとか拍手ありがとうございます。
個展の準備はかなりのろのろとですが進めています。
こう、後半になるにつれ、いいんじゃないだろうか、
とかいうものが出来始める、という感じです。
混乱状態で頭がおかしくなっているだけかもしれません。
混乱ついでに向井秀徳のライブに行きそびれました。
お、落ち着いた方がいいのか、それともぼーっとし過ぎなのか。
うーん、カッパのボタンを作ったらちょっと和みました。
カッパはやはり口が難しいね。

■個展に関するご質問いただいていたので
返信です。

:個展期間中オーダーは受けていますか?
A:
私の作った事の無いデザインのもの、図案のもの、
に関しては、お断りする事もあります。
納期3ヶ月前後かかってしまいますが、
それをご了承いただけるのであれば
お受けできると思います。
なんか条件多くてすいません。
お気軽にお問い合わせくださいね。

:期間中いますか?
A:私がずっといます。ぼやーっとしています。

:一番良い交通機関はなんですか?駐車場はありますか?
A:駐車場はあるのですが、限りはあると思います。
一番便利なのは岡山駅からバスがいいかな、と。
(大野辻のバス停下車ですね)
北長瀬の駅からだとお散歩気分で徒歩10分って感じでしょうか。
気をつけていらしてください。

dmimage.jpg

本を愛するなら

sakuhin414.jpg


■ピンクの麻生地はいいですね。
ピンクは乙女力が強くなるとか
アンチエイジングとかなんとかいいますが、
私にはそんなアグレッシブなものではなく、
緊張を解くような色だと思ってます。
もっと優しいイメージ。
なんでも勝手に意味付けされて
説得されるような感じって
どうも白けちゃっていけません。
脳がどうであろうと、心理学がどうであろうと
基本好きな色を自由にするのがいいな、と思います。

■DM郵便事故っぽいのもあったので、
1週間経っても届かないものがあればお知らせ下さい。
どうもすいません。

■以前掲載していただいた451BOOKSさんの
フリーペーパー「FOR BOOK LOVER」の
おすすめ本の展示販売が
岡山石関町のcifacafeにて4月20日から4月27日
開催されます。
本がお好きな方は是非どうぞ。
私も欲しい本があるので行こうと思います。

451BOOKS
http://451books.com/

cifa-cafe
http://www.cifaka.jp/


forbook.jpg


私的岡山view(遠巻きに)

okayamaview.jpg


■岡山は後楽園が花形ですが、
ちょい離れたあたりが私は美しいと思っています。
人がいないから、というだけ、という気もしますが。


ステッチidees10日に発売です

stit006.jpg


■ステッチidees11号が4月10日に発売です。
今回表紙に掲載して頂いております。(びっくりした~)
あわ~、いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
http://book.nihonvogue.co.jp/magazine/st_web/

発売記念のイベントがあるそうです。
掲載作品が展示されるそうですので、
お近くの方は是非どうぞ。
アートブックショップいいですね。行きたいです。
東京かぁ、、、。
●4月10日~4月23日 東京・オカダヤ新宿店
●4月28日~5月11日 大阪・大丸 ノルディックガーデン
●5月27日~6月1日 東京・アートブックショップ

■DM第一便を月曜に発送しました。
全然届かない場合は一度ご連絡をください。
前回から4年、引っ越してる場合もあるなぁ、と
思いつつ宛名書きしてます。
メールやコメントありがとうございます。
優しさが沁み入ります。

■引き続きDM希望の方は
拍手(鍵コメント)かメールで
ご連絡先のお知らせをお願いします。(郵便番号をお忘れなく)
cahier●zo.main.,jp(●を@にしてください)

■dueさん、pieni.さん、akizuさん、marketさん、カフェZさん、451BOOKSさん、に
ご好意でDM置いてもらっています。
ガッっと取ってやってください。


■クチュリエ刺しゅうキットの新しいデザインがネットでも確認できますので、
どうぞよろしくお願いします。
(いつも広告で出ているので↓からどうぞ:多分出ているはず)


手芸天国

couturier401.jpg


■フェリシモさんの「クチュリエ」の春夏号が
4月6日店頭発売です。
「小さなお話をちくちく刺しゅう
いつでも持ち歩きたい布小物の会」
小物デザインが変わっています。
今回でこのキットは2回目です。
あずま袋とか手鏡とか工作気分で作ってて
楽しい物が多いですよ!
なんというか、私が楽しかった、というか。
是非刺繍を楽しんでくださいね。


■個人的にはキーケースが気に入っているんですが、
試作品に作ったものに綿をつめてピンクッションにして
ミシンにひっかけています。小さくて便利。
ご自由にアレンジしてみてもいいかもしれませんね。
どんどんやってくれても、私は構わないんだぜ。


■ゆらゆら帝国が解散してしまって、
ちょっとジタバタ。
ずっとずっと好きです。



 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
http://cahier.main.jp

ツイッター
https://twitter.com/cahier_hiroko

webshop
http://cahier.ocnk.net



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク