ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々



額装してみると

o001.jpg

■こんな雰囲気です。
25×37センチくらいです(額の大きさ)

■タイカレーを食てきたんですが、
すごい鼻がスースーする。
これってカレー効果でしょうか?
別に花粉症じゃないけど。ちょっといいかも。
カレーの中ではココナッツミルクが入った
ちょっと甘い香りのが最近は好きです。




オークションの予告2

■オークション出品の10点決めました。
以下の10点です。
出品はヤフーオークションにします。
原画には木製額とマットで額装していますので、
すぐに飾っていただけるようにしておきます。
あとはコースター6枚セット、
(ステッチideesの表紙のものです)
ブックカバー3点です。

■ヤフーオークションの最初の手続きが
ちょっと時間かかるみたいなので、
手続き終了したらすぐお知らせしますね。

■こちらのオークションの落札金額は全額、
日本赤十字社を通して東日本大震災への募金とさせていただきます。
売れ残ったら私が買い取って募金します。
どうぞよろしくお願いします。



meigen.jpg

■「神様、自分では変えられないことを受け入れる平静さと、
自分で変えられることは変える勇気と、
そして、それらを見分ける知恵をお与えください。」
ラインボルト・ニーバー

こちらの名言につけた挿絵原画です。


o2.jpg

■「世界は、まるで鏡のようなものである。
世界を変えるには、自分を変えるしかない。」
アレイスター・クロウリー

こちらの名言につけた挿絵原画です。


o3.jpg

■「幸せとは、欲しいものを得たり、
なりたいものになったり、
したいことをするところから来るものではなく、
今得ているもの、今していることをあなたが好きになるところから生まれる。」
トリーチェ

こちらの名言につけた挿絵原画です。


o4.jpg

■「人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。
普通といわれる人生を送る人間なんて、
一人としていやしない。」
アルバート・アインシュタイン

こちらの名言につけた挿絵原画です。


o5.jpg

■「どれほどと計算できる愛は貧困なのである」
ウィリアム・シェークスピア

こちらの名言につけた挿絵原画です。


o6.jpg

■「自分が考えたとおりに生きなければならない。
そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。」
エミール・ブールジュ

こちらの名言につけた挿絵原画です。


o7.jpg

■ステッチidees vol,11に掲載していただいた
季節のコースター6枚セットです。

o8.jpg

■「はじめての刺しゅうレッスン」掲載のブックカバーです。
文庫本サイズです。

o9.jpg

■文庫本用のブックカバーです。
しおりのチャームで小さな鍵が付いています。

o10.jpg

■文庫本用のブックカバーです。
しおりと本体にガラスのチャームが付いています。


オークションのお知らせ

2011323.jpg


■新作とかじゃないんですが、
手元にあるものをオークションに出そうと思います。
先日blogで出した本の挿絵原画(あ、今日のもそうですが)
などなど10点ほどを考えています。
ヤフーか楽天か、、、
写真を撮ったり色々準備ができたらまたお知らせしますね。

落札金額の全てを日本赤十字社を通じて
東日本大震災へ募金したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


■売れ残ったら自分で買い取って
それを募金に加えたいと思います。


■全部1000円からとかどうでしょうか?


■今日のイラストは「念ずれば花ひらく」
という言葉につけた挿絵です。




豆本を作りましょう

m1.jpg

■刺繍教室のおしらせです。
4月から12月の月1回の連続型のワークショップです。
会場は円山ステッチさんです。

5センチくらいの刺繍の豆本を作りましょう。
(写真は見本ですので細かい仕様は変更するかもしれません)
私は見本で季節の花を刺しましたが、
お好きなものを刺繍して
5センチ角の本に仕立てていきましょう。

ゆっくりじっくり楽しむ会ですので、
初心者の方でも大丈夫です。
あ、教えるのは私です。(念のため)

毎月少しづつ制作していきますので、
連続して受講していただくことが必要になります。
スケジュールをご確認の上、
ご予約くださいませ。
手ぶらで大丈夫です。使いやすい道具をお持ちの方は
お裁縫箱を持参ください。


場所、予約、日時詳細はこちらへ。

円山ステッチ
http://satelier.exblog.jp/13113379/


刺繍や道具などに関しては私にご連絡ください
cahir★zo.main.jp
(★を@に換えてください)


m2.jpg
中がこんな感じです。

m3.jpg
そしてこう

meigen.jpg


■以前「幸せな私のはじめかた」という本への挿絵で作った
イラストですが。

神様、
自分では変えられないことを受け入れる冷静さと、
自分に変えられることは変える勇気と、
そして、それを見分ける知恵を
お与えください。

ランボルト・ニーバーの言葉へ
付けた挿絵です。

描いたのは随分前なんですが、
今、この言葉について、
この絵を描いたときよりも
共感しています。






■地震で被災された方、怖い思いをされた方に
心穏やかな日が早く戻りますように
心から祈っています。

グループ展終了しました

■Graphic art vol.31 exhibition2011
~新世代グラフィックスの新潮流~
お越しくださった方、
本当にありがとうございました。
最終日だけ会場に居たのですが、
懐かしい方に会えたり、
本を見てくださった方から
あたたかいお言葉をいただき、
とても嬉しかったです。
半年ぐらいこれをエネルギーに生きれそうな、、、。
お土産やお花も本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
機会をくださったRECT VERSO GALLERYさん
ありがとうございました。

これからもがんばります。

■今度は東京でも
雑貨も含めた個展してみたいです。
去年のが4年ぶりで大変だったので、
今年はもう少し短い期間で、、、。
じりじり匍匐前進。



 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
https://cahier7.wixsite.com/hirokoishii

ツイッター
https://twitter.com/cahier_hiroko

webshop
http://cahier.ocnk.net



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

