ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々

クチュリエ春夏号

coutu2011ss.jpg


■告知が重なってすいません。
フェリシモさんから発行されている
「クチュリエ」の春夏号発売中です。
本屋さん、コンビニでどうぞよろしくお願いします。
この写真のは見本ですので、
本屋さんの表紙とはちょっと違うと思います。

■スタンプも2回目に入りました。
女の子の手をつなぐと12人連結できるんですが、
この並びでなくてもいけるようですので、
色々試してみてくださいね。
もちろん布用スタンプ台を使うと
刺しゅうの下絵としてもお使いいただけますよ。

110419_1341~0001

■布小物も生活の中で
使いやすいものを作ってみましたので、
楽しんでいただければ嬉しいです。
A5ファイルとかはカルトナージュのキットでもあるので、
作ってて面白いですよ。
接着剤とかなければでんぷん糊でも代用できますよ。
糸ケースとか私も自分用のを作ろうかな、とか思っています。

■クチュリエを見えていると
大体なんでも作れるもんなんだなーとか思うのですが、
分からないなりに作っていたら
「はー、なるほど」ってこともあるので、
手芸は面白いな、と思います。

かわいいものは
見ると幸せな気分になります。
ぬいぐるみとか。
なんか言葉は必要ない感じがいいです。
わー!かわいいって気分になって、
もうそれだけでいいじゃないか、って
ものがいいですね。



















ステッチidees13号発売です

idees13.jpg


■ステッチideesの13号が発売中です。
バッグときれいに刺せるサテンステッチのコツ、とか
掲載していただいています。
いつも本当にありがとうございます。
サテンステッチは私の独自のやり方、なので
教科書通りのものではないです。
刺繍される方はサテンとロング&ショートステッチで
大体途方に暮れるんじゃないかと思います。
私はこの二つがかなり好きなんですけど、
長い間勝手にやりすぎて
もう基本がどんなんだか分からなくなっている感じです。
こんなんですが、ご参考になれば嬉しいです。


■ステッチidees13号の発売を記念して、
掲載作品の展示会が開催されます。
私も一度この展示行ってみたいんですが、まだ未見です。
たくさんの作家さんのものが
一堂に会していて贅沢だと思います。


「刺しゅうのアトリエ展」
4/12(火)~4/25(月)
西武渋谷店 
会場:手芸用品サンイデー・100IDEES西武渋谷店A館7F

ステッチidees「季節の花刺しゅう展」
5/26(木)~6/2(木)
会場:スワニー鎌倉
神奈川県鎌倉市大町1-1-14

ステッチidees出版記念掲載作品展
6/7(火)~6/20(月)
オカダヤ新宿本店 生地館1Fショーウインドウ・
服飾館7F書籍売り場


どうぞよろしくお願いします。




オークション終了しました

■チャリティーオークション無事終了いたしました。
最初は誰にも気が付かれなかったら自分で買い取るか、、、
とか思っていたんですが、本当にありがとうございます。
オークションの落札金額全額に、
刺繍教室の生徒さんからの募金、
小額ですが私の募金を集計し、
責任を持って日本赤十字社に寄付させていただきます。
何か小さなことでも、と思って始めたオークションですが、
ご賛同いただきありがとうございます。
今回のような10点は難しいですが、
またオークションができるように、
ヤフーのIDは残しておこうと思います。
引き続き、出来る限りですが、続けていければ、と思います。

東日本大震災で被災された方に
心穏やかな日が戻ることをお祈りしています。



オークションのおしらせ

o7.jpg


■オークション最終日は9日です。
どうぞよろしくお願いします。

■ご質問いただいたのですが、
ブックカバーやコースターなどの小物に関しては、
定形外郵便の配達記録(送料260円)でお送りすることもできます。

■オークション終了後は日曜日の午前中に
取引ナビにてご連絡させていただきます。



セブンティーン

110403_1301~0001


■「セブンティーン」(集英社)という中高生向けファッション誌の
星占いコーナーの刺繍イラストを今年度担当することになりました。
今月発売の5月号からです。
毎月中央のイラストが変わります。
どうぞよろしくお願いします。

■セブンティーンはモデルさんが
すごい笑顔が多くてかわいいんだよなー。
幸福感の高い笑顔はテンションが上がっていいですね。


■チャリティーオークション
初日からご入札いただけてとっても嬉しいです。
落札は9日です。
引き続きどうぞよろしくお願いします!!




オークションオープンしました

o9.jpg


■オークションはじめました。
最終日は4月9日の土曜日でしたごめんなさい。
で、なんか色々間違えたー。(アホー!)
落札時間午前と午後間違えてるのがある、、な。
ということでお時間などチェックしていただければ嬉しいです。
なにか質問あればオークションの質問からからどうぞ。


■IDがあれば携帯からでも入札できますので、
どうぞよろしくお願いします。


■実は何個かオークション期間も間違えてた(涙)
さすがにそれは直しました。
ウォッチリストに入れてくださった方ごめんなさい。
期間修正して再出品してますんで(大汗)





やっとオークションの準備できました

o002.jpg

■ヤフーオークションの手続きが出来ましたので、
明日4月2日から出品します。
オークション終了は4月10日(日曜日)の夜にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

■こちらの出品はチャリティーですが、
気に入ったものを見つけて頂ければ、
作り手としては嬉しいです。

刺繍教室の生徒さんからも
募金の協力をいただいたので、
私の募金も含め、
こちらの落札金額全額とあわせて
日本赤十字社へ寄付したいと思います。

まだまだ余震の残る不安な毎日を過ごす東北地方の方へ
すこしでも何かできれば、と思います。







 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
http://cahier.main.jp

ツイッター
https://twitter.com/cahier_hiroko

webshop
http://cahier.ocnk.net



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク