ペンとカイエ

刺繍作家石井寛子の活動と日々



暑中お見舞い申し上げます

bluebox.jpg


■毎日暑いですね。
青いものを見るとちょっと涼しくなったような気が
するような、、、。


451BOOKSさんで扱っていただいている
「刺繍練習図案帖」の在庫が無くなっているようですが、
また納品させていただきますので、
のんびり待っていただければ嬉しいです。
また納品したらblogで御知らせしますね。
ありがとうございます!

■刺繍教室ですが、
8月の半ばには日程を決めて
御知らせしますねー。
どうぞよろしくお願いします。



せかいの童話・にほんの童話発売です

sekaidouwa.jpg

■ナツメ社さんから発行された
「にほんの童話」「せかいの童話」という
絵本アンソロジーに参加させていただきました。
せかいの童話には「おやゆび姫」
にほんの童話には「はなさかじいさん」
各1話ずつです。

この本の凄いところは全話クラフトの作家さんが
挿絵を担当しているところです。
粘土とかフェルトとかぬいぐるみとか、
子どもの頃に私も欲しかったな~って感じの絵本です。
なかなかの迫力です!


■今回も451BOOKSさんに
サイン入り本を取り扱っていただいております。
どうぞよろしくお願いします。
いつもありがとうございます!!

■一緒に「おひめさまばなし」や刺繍本のサイン本、
図案帖や便箋も追加で置いていただきました。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

■盆地の夏は厳しいと聞いていましたが、
どこでも夏は暑い!と思いました。






new letter paper

newletterpaper.jpg


■新しいバージョンの便箋セットです。
うーん、どっちも寝てる。
カーテンの金の水玉は
印刷後ペンで手書きで入れています。

■フェリシモのキットをご購入されている方には
おなじみの「クチュリエの種」という冊子で
作家のくまだまりさんと
「しりとり手作り」というコーナーを
させていただいています。
前号くまださんの「みみずく」から
今号私は「くま」です。
「刺繍じゃなくてもいいですよ」という
お許しが出ているので
今回は消しゴムハンコ(笑)。

もしお目にされることがありましたら
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます!

maids01.jpg


■451BOOKSさんへ納品した図案帖や便箋など
ご購入いただきありがとうございます!

■また本を納品する際に
図案帖や便箋を一緒に置いていただけることも
あるかと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
(近日中に予定しています)

■451BOOKSさんは岡山の本屋さんで、
以前は私の部屋まで本を取りに
来てくださったりしていたんですが、
引越してもお付き合いをしていただいて
本当に嬉しいです。

ネットがあって、
本屋さんと私も離れた場所で、
このブログを見て購入してくださる方も
いろんな場所にいるんだなぁ、と思うと、
心強く思います。
いい時代だなぁ。

■本が好きな方には451と聞くと
ピンとくるものがあるかもしれませんね。

■拍手やメールでコメントありがとうございます。
プリントアウトして大事にさせていただいています。


在庫復活していただきました!

greeting02.jpg


451BOOKSさんに図案帖や便箋の在庫を
復活していただきました。
加えて手作りグリーティングカードも
販売していただいています。
どうぞよろしくお願いします。

■便箋は2種類各5枚づつ(計10枚)入っているのですが、
前回のスカートの絵からベッドの絵に
1枚デザイン変更になっています。
スカートのが良かった!っていう方には申し訳ないです。

■グリーティングカードは
印刷ですが、一部手彩色で着色していたり、
ペンで書き足したり、
切り抜いたり、スワロフスキーが付いていたり、
手作業で作っていますので、
一枚ずつ色や雰囲気が違いますので、
見本写真はあくまで見本と思って下さいね。

■紙ものも楽しいですね。
気に入っていただければ嬉しいです。

■急に暑くなりましたね。
近所のコンビニから一時ガリガリ君が消えて(売り切れ?)
泣きそうになりました。
たまにどうしても食べたくなります。


図案帖再販のおしらせ

greetingcard.jpg

■星の砂が付いているグリーティングカードです。
布物はテンション重視ですが、
紙ものは自分で使いたいものを作っています。

■451BOOKSさんで取り扱っていただいている
「刺繍練習図案帖」と便箋ですが、
WEBSHOPでは在庫切れになってしまったようで、
お問い合わせをくださりありがとうございました。

当初、販売の予定のなかったものですが、
色々気にかけてくださり
メールや拍手でコメントくださった方も
ありがとうございました。
うれしいなー。

もうしばらくしたらまた451BOOKSさんで
ご購入できるようにしていただけそうです。
購入可能になりましたらブログでお知らせしますので、
もうしばらくお待ちください。


■暑い~~~~~
針が錆びる~~。




451booksさんで取り扱い始まりました

letterpad.jpg


451BOOKSさんで「おひめさまばなし」を
取り扱っていただけることになりました!
ありがとうございます。

在庫切れの本もいくつか納品させていただきました。

すべての本にイラストとサインを
入れさせていただきました。
全部違うイラストなので、
お近くの方は是非お店で選んで欲しいです。


■お試しで「刺繍練習図案帖」と便箋も
置いてもらっています。
よかったら見てやってください。
便箋はペンと水彩で描いたもので、
刺繍ではないのでご注意を。


自作図案集完成

newtext.jpg

■「刺繍練習図案帖」

教室用に刺繍の下絵図案を集めたものを
作りました。

70点ぐらいのものを書き起こしています。
教室に参加された方にプレゼントしますね。

刺繍の見本写真は載ってないんですけど、
気に入ってもらえたら嬉しいです。



■消しゴムハンコの下絵としても
使えますよ。

newtext2.jpg

お姫さまのお話

おひめさまばなし きらきらかわいい30話 (親子の名作よみきかせ絵本)おひめさまばなし きらきらかわいい30話 (親子の名作よみきかせ絵本)
(2012/07/02)
大泉書店編集部

商品詳細を見る



■大泉書店発行の「おひめさまばなし」という
お姫さまの話を集めた絵本アンソロジーに
参加させていただきました。
私は「ラプンツェル」「かぐや姫」「おどる十二人のお姫さま」
の3作品に挿絵をさせていただいております。
本屋さんで見かけたら是非手に取ってやってくださいませ。

ガーリーでかわいいイラストレーターさんばっかりで
素敵です!!

■お金や嫉妬、アンチエンジングに必死になると
人は悪い方向にいくようになっている。
と、絵本を読むと繰り返し繰り返し描いていますね。
気を付けよ。

ehon77.jpg


■奈良での刺繍教室ですが、
第3日曜日の朝~昼、第4金曜日の夜(7時くらいから)、
とか、考えているんですが、
もしこれ以外でご希望ありましたら
拍手ででも御知らせいただければ嬉しいです。
参考にさせていただきます。
月2回開催しますが、
カリキュラム制じゃないので、
月1回でも2回でも、1日のみでも大丈夫です。

とか今考え中です。


■秋から大阪でも平日のお昼に
教室できるかもしれません。
また詳しく決まりましたら御知らせしますね。

ん~?

rose1.jpg

■青いバラのはずなんだけど、
紫色になりました。
ベランダの日当たりでしょうか。
本当は切らなきゃいけない蕾を
1個だけ残して咲かせてしまったので
かなり素朴な花が咲きました。

■blue bayou
青い入り江という名前が素敵です。
花びらが打ち寄せる波のような、、、
ということでしょうかね。
違っていたらすいません。

■花師匠でありながら
素敵なアクセサリー作家のmamyuさんの
個展が岡山のアトリエで開催されます。
mamyuちゃんが育てている花満載のblogも是非。
私も花に目覚めそうです。
http://mamyu-net.com/

 | HOME | 

■ プロフィール

石井 寛子

Author:石井 寛子
刺繍作家/イラストレーター

ホームページ
https://cahier7.wixsite.com/hirokoishii

ツイッター
https://twitter.com/cahier_hiroko

webshop
http://cahier.ocnk.net



2002年から刺繍活動CAHIERを開始。刺繍雑貨のデザイン、制作の他、書籍雑誌等の挿絵、展示会や刺繍教室などで活動中。

(株)フェリシモ「クチュリエ」刺しゅうキットデザイン。
「はじめての刺しゅうレッスン」(ナツメ社)監修。
「幸せな私のはじめかた」(サンクチュアリパブリッシング)の刺繍挿絵など、、、。

お仕事のご依頼は
cahier@taupe.plala.or.jp
までお願いします

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

